【開催報告】5/21 だんちらんたん×カプカプ川和_まるっとプロジェクト(令和4年度)

 令和4年5月21日(土)に川和団地の多世代交流サロン「だんちらんたん」にお邪魔してきました。今回は川和駅前にある「カプカプ川和」とのコラボ企画で、地域にある障害者施設をより身近に感じてもらおうと思い、交流会を企画しました。
 だんちらんたんからは15名、カプカプ川和からは利用者を含めて5名のご参加がありました。8名の子どもの参加もあり、とても賑やかで和やかな雰囲気の会となりました。カプカプ川和で人気のコーヒーとパウンドケーキが振舞われました。

集会所内でカプカプ川和の話を聴いている様子(5/21まるっとプロジェクト)
カプカプ川和のケーキ(5/21まるっとプロジェクト)

 カプカプ川和の石井所長から事業所の紹介をしていただき、実際に利用されている方のお仕事や暮らしについてもお話しいただきました。だんちらんたんの皆さんもカプカプ川和の存在はご存じの方が多いようで、興味深くお話を聞かれていました。

 最後にカプカプ川和のリアカーを引きながら団地内を散策しました。天候が心配されましたが、無事に歩くことができて良かったです。子どもたちも楽しそうにリアカーを引いていたのですが、住人の気配があまり感じられなかったのが残念です。自宅の窓から見ていた人がいたことに期待したいです。

リヤカーを引いて団地内を歩く様子(5/21まるっとプロジェクト)